れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

“宮きしめん”の味噌煮込みうどん

名古屋在住の弟からもらったので作ってみます。

f:id:rengenaidesu:20180924204239j:image

東京では見たことない気がします。ネットで調べても支店などはないみたい。名古屋ではポピュラーなんでしょうか。裏がわ。

f:id:rengenaidesu:20180924204345j:image

長く煮込めば煮込むほどおいしいらしいので、長めに煮込んでみます。具材は長ネギ、カマボコ、油あげ、たまご。

f:id:rengenaidesu:20180924204905j:image

2人分の分量です。お湯が沸いたら麺を入れここから8分茹でます。

f:id:rengenaidesu:20180925083050j:image

2分経ったくらい。綺麗にほぐれてきました。

f:id:rengenaidesu:20180925083143j:image

5分経過。茹で前の麺量80gのわりにはすごく増えてる気がします。クタめのネギにしたかったのでこのあたりでネギ投入。

f:id:rengenaidesu:20180925083228j:image

8分経ったので味噌、粉末スープを入れて、油あげとカマボコも。

f:id:rengenaidesu:20180925083836j:imagef:id:rengenaidesu:20180925083847j:image

ここから5分ですが、さらに10分程度煮込んでみます。10分経ったら最後にたまごを入れてさらに3分。

f:id:rengenaidesu:20180925084047j:image

油あげがうっすら色づいてます。丼に盛り付けて完成!

f:id:rengenaidesu:20180925084206j:image

麺は柔らかくておいしい。具材は味染みはそこそこかなぁ。冬場に鍋をして、〆として味噌煮込みうどんにすると具材にもしっかり味がついていいかも。