れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

ジャンバラヤ

久しぶりの自宅飯。前々から作ってみたかったジャンバラヤに挑戦。最終的にはおいしくできましたが、途中で何度が「失敗したっ!」とヒヤッとする珍しい経験ができました。(実際失敗してるかも。本物のジャンバラヤ食べたことないので比較ができず…)

 

【材料】

・サラダ油 100cc

・小麦粉 カップ半分くらい

・鶏肉 200g

・ソーセージ 4本入り1パック

・玉ねぎ 1個

・パプリカ 1個

・セロリ 2本

・ニンニク 1かけ

・水 1200cc

・ブイヨン 5個

 

鶏肉は前日の残りの手羽元を使用。もう少し使ったほうがいいかも。

f:id:rengenaidesu:20190304090226j:image

軽く火を通してサイドによけておきます。

f:id:rengenaidesu:20190307195639j:image

f:id:rengenaidesu:20190307195703j:image

他の野菜などの材料はあらかじめ刻んでおきます。

f:id:rengenaidesu:20190304090034j:image
f:id:rengenaidesu:20190304090039j:image

次はルーの準備。サラダ油で小麦粉を炒めます。初めてだったので火は中火と弱めの間くらい。火が弱すぎたのか小一時間ほど炒めました…

f:id:rengenaidesu:20190307195544j:image

f:id:rengenaidesu:20190307195859j:image

ジャバジャバだったので様子を見ながら小麦粉を追加。
f:id:rengenaidesu:20190307195904j:image
f:id:rengenaidesu:20190307195856j:image

かなり茶色くなってきたので、パプリカ、セロリ、玉ねぎを投入。

f:id:rengenaidesu:20190307200007j:image

野菜を入れたとたんルーが真っ黒になってかなりビビりました…もしかしたら少し焦げたかもしれません。本来はもっと早い段階で野菜を入れるべきなのか…正解が分かりません…気を取り直してニンニク投入。

f:id:rengenaidesu:20190307200239j:image

ルーの粘りもかなり出てきて、温度を下げたい一心で水を投入!

f:id:rengenaidesu:20190307200330j:image

完全に分離してます…二層…ここでブイヨン、塩コショウで味を調整。

f:id:rengenaidesu:20190307200536j:image

諦めず加熱。

f:id:rengenaidesu:20190307200904j:image
f:id:rengenaidesu:20190307200908j:image

見た目は完全に沼…具が下に沈んで上のほうは茶色いルーがマグマのように。こんな感じで沸騰するのは初めて。カレーとかでもこうはならない。鶏肉とソーセージを加えました。

f:id:rengenaidesu:20190307201038j:image

ルーと水はかなり混ざり合ってます。ここから20分程度煮込みます。

f:id:rengenaidesu:20190307201222j:image

今回はジャスミンライスを使用。

f:id:rengenaidesu:20190311192655j:image

お米を投入。

f:id:rengenaidesu:20190311192741j:image

お米を入れたらフタをせず炊飯。

f:id:rengenaidesu:20190315115250j:image

底にこびりついて焦げないよう定期的に混ぜます。
f:id:rengenaidesu:20190315115246j:image

お米が柔らかくなって味が染みたら出来上がり。ネギを上に散らせました。

f:id:rengenaidesu:20190315115358j:image

なかなかおいしくできました。今度はルーの色がもっと薄い段階で野菜をいれたほうがいいのかな。またリベンジします。ごちそうさまでした!