れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

宅麺 もみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)

体重は適度に落ちて62、63kgくらいで安定してるので最近また調子に乗り始めてるこの秋。久しぶりに宅麺でもみじ屋を注文しました。

f:id:rengenaidesu:20191028162040j:image

最近週末に明大前に行ってみたら尋常じゃないくらい混んでて諦めてから、ずっと食べたかったので気合入れて作ります。箱を開けるとこんな感じ。

f:id:rengenaidesu:20191028162426j:image

嫁分と2人前購入。

f:id:rengenaidesu:20191028162442j:image

宅麺を買うとき、送料入れて2人前で3,000円は高いなぁと思ってしまうんですが、よくよく考えると現地に行く交通費や待つ時間など諸々考慮するとすごく妥当だと思います。麺の茹で加減や野菜の量も自分で調整できるのでブレが出づらいのもポイント高め。ただ人気店のは入荷されても瞬殺されて基本購入不可なのがおしい…これがいつでも購入できたら最高なんですが… 

こちらが麺、スープ、アブラ1人前。

f:id:rengenaidesu:20191028172133j:image

野菜は別で購入。

f:id:rengenaidesu:20191028164020j:image

ニンニクは刻んで水にさらしておきます。こうした方がニンニクのキツい匂いがマイルドになる気がします。
f:id:rengenaidesu:20191028164026j:image

まずは丼にお湯を入れてあたため。f:id:rengenaidesu:20191028171922j:image

コンロが2つしかないので作る順番にも少し工夫が必要です。次に野菜を茹でます。

f:id:rengenaidesu:20191028172103j:image

野菜が茹ったらザルにあけて、スープ・アブラと麺を茹でます。

f:id:rengenaidesu:20191028172405j:image
f:id:rengenaidesu:20191028172356j:image

麺が茹で上がる頃にはザルにあけた野菜が少し冷めているのでスープ・アブラを温めたお湯を野菜にかけて再加熱。後は一気に盛り付け。f:id:rengenaidesu:20191028172749j:image

こちらが別皿のアブラ。

f:id:rengenaidesu:20191028172843j:image

自分で茹でたので当たり前なんですが、茹で加減最高。

f:id:rengenaidesu:20191028172950j:image 

今回の豚はデカくて当たりブタ!ホロホロで最高でした。

f:id:rengenaidesu:20191028173033j:image

ごちそうさま写真撮り忘れましたが、満足度高い一杯でした。ごちそうさまでした!