れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタンメン @中野区南台 秀苑

5年以上来てなかったので、再訪。昔ながらの中華屋さんです。 ラーメンと半チャーハンのセットに惹かれつつ、ワンタンメンを注文。 期待を裏切らないビジュアル。味は薄めであっさりしょうゆ味。チャーシューはパサめですが分厚く、ワンタンには申し訳程度の…

らーめん @末広町 らーめん影武者

所用で御茶ノ水へ。用を済ませて神田明神へお参り。快晴で暖かい! 年末ということもあり、平日でしたが地味に人が多かったです。脇の階段を降りて影武者まで足を伸ばしました。 午後2時を過ぎているのに店内はほぼ満席。らーめんの食券を購入してニンニク少…

本場激辛麻辣刀削麺 @赤坂 西安刀削麺酒樓

2018年刀削麺納め。 今年もお世話になりました。 一応メニューを眺めるも、いつもどおり1番を今日は普通盛りで。 いつもどおりのビジュアル。 いつもどおりのモチモチ麺。おいしい…毎回同じクオリティで料理を提供できるってやっぱり凄いことですね。 来年も…

ローストポーク

クリスマス会をうちでやることになり、ローストポークを作りました。豚肉は1kg用意。 前日から仕込み開始。オリーブオイル、塩、コショウ、ニンニク、ハーブミックスを混ぜます。 豚はフォークで表面に穴を開けます。味が染み込みやすいよう念入りに。 脂身…

らーめん @新橋 バリ男

今週のバリ男。 最近は外国人スタッフの方がメインで以前からいらっしゃった日本人スタッフの方々をお見かけしません。新店オープンでもするのかな…いつものらーめん+脂マシで。 定点観測的な卓上。 なんかチャーシューの切り方が雑なのは考えすぎなのか… …

担々麺 @溜池山王 頤和園

新しい店開拓のため、頤和園に来ました。読み方は“イワエン”みたいです。 前から気になっていましたが、なかなか足が伸びず。中に入ると広い店内は人でごった返してました。人気店ですね。着席して担々麺をオーダー。 卓上には餃子用の3点セットと黒酢とニン…

上チャーシューワンタン @笹塚 福寿

年末の福寿。いつもながらの佇まい。 入っていつも通りのメニューを眺める。 いつもいつもワンタンメンしか頼まないのも能がない。試したことがない上チャーシューワンタンを注文。ここでは最高値の780円。親父さんに「麺入ってないよ」と言われるも「大丈夫…

特撰鴨だし醤油ラーメン @幡ヶ谷 麺屋福丸

開店されてからかなり時間が経ちましたが、やっと伺えました。 週末の12:30くらいでしたが、ちょうどお客さんの入れ替わりタイミングですぐに着席。看板メニューの1つかと思われる特撰鴨だし醤油ラーメンをオーダー。 チャーシューつまんでビールも飲めるみ…

らーめん @新橋 バリ男

本日のバリ男は違う角度から。 本当は味方が食べたくて、わざわざランチの時間をずらしたにも関わらず外待ち4人であえなく断念…まわり道してここまで来ました。らーめんをアブラましでお願いしてしばし待ちます。 体質に合わないので最近ニンニク入れなくな…

正油らーめん @初台 めん屋 桔梗

仕事帰りに軽く飲みたくなり桔梗へ。水道道路の店舗になってから頻繁に利用しています。新宿駅で降りてコンビニで缶ビール飲みながら歩いて到着。 平日でもいつも混んでますね。カウンター席しか空いてなかったので着席してまずはビールと鉄板のおつまみセッ…

角煮カレー @霞ヶ関 あくね

何回もり利用している鹿児島郷土料理のあくね。味も量も申し分ないのですがランチのセットが1,000円均一なので、たまにしか来れてません。 今日は角煮カレー。 角煮カレー、柴漬け、もやしサラダ、味噌汁のセット。大きめの角煮が4つくらいと煮卵がカレーの…

大戸屋特選3種のごちそうフライ定食 @笹塚 大戸屋

たまにはラーメン以外も食べないといけないので大戸屋へ。平日20時過ぎてましたが混み合ってました。平日は遅めのほうが混むんですかね。 久々の大戸屋。鉄板のかあさん煮と迷いましたが、初のごちそうフライ定食をひじきごはんでお願いしました。 メインは…

中華そば(塩) @幡ヶ谷 名前のない中華そば屋

名前のない中華そば屋再訪。近所にこの店があるのは貴重なのかもしれないと思い始めてる今日この頃。旧東池袋大勝軒の最後のメンバーの方が1人で切りもりされてるお店です。 午後13:30くらいに到着し、中待ち2名で少し待ちました。つけ麺は売り切れ。今回は…

中華そば @西荻窪 丸福

前から気になっていた西荻窪の丸福に行ってきました。 西荻窪の駅を出てすぐの場所にあります。歴史を感じさせる店構えがいい感じ。1階はカウンター席、2階はテーブル席みたいです。ちなみに2階は喫煙可能。1人だったのでカウンターについて中華そばをオーダ…

本場激辛麻辣刀削麺 @赤坂 西安刀削麺酒樓

ここ数日やっと冬らしい気候になりました。同僚が久しぶりに食べたいとのリクエストで西安刀削麺に。 いつもの麻辣刀削麺を大盛りでオーダー。 赤坂付近には刀削麺屋さんが数店舗ありますが個人的にはここが一番おいしいと思います。辛さもおいしさ優先でそ…

貝×煮干そば+和え玉ハーフ @方南町 貝節麺raik

近ごろハマってるraik。昼は降ってた雨も上がってました。それにしてももう12月ですがまだ暖かいですね… 限定狙いで再訪しましたが、またもや食券機の限定が「×」表示…今回は店員さんに確認したところ限定は終わったとのこと。「限定昼で終わることが多い」…

ラーメン豚まし @幡ヶ谷 JALAN

雨が降る中、幡ヶ谷JALANまで。着く頃にはほとんど止んでましたが…JALANには今回初めて伺いました。 昼に来ることが少ないのですが、昼の商店街は結構人通りあります。学生から主婦やサラリーマンなどいろいろな年齢層の人々が歩いてます。とりあえずお店に…

ラーメン チャーハンセット @溜池山王 南雲

共同通信ビルの地下にある南雲。 外面からしていい感じ。 最近こういうディスプレイ減りましたね。 なんかおもちゃ屋感というか、 わらわらした感じが最高。 ケースにサンプルが収まりきらず 前のテーブルにまで溢れてます… 冬の味覚カキ入り豆腐めんに惹か…

ワンタンメン @笹塚 福寿

お店の内装が綺麗になってると随分前に友人から聞いてたのですがやっと再訪。 側面から見るとぱっと見ラーメン屋に見えませんね… 個人的には南台商店街にあった福寿が好きで通いつめてた時期もありましたが5年くらい前に閉店してしまってからこちらに通って…

豚骨豚野郎 @浅草橋 野郎ラーメン

本日は所用で浅草橋へ。 浅草橋へ来るのは何年振りだろう… 他にもチョイスがありそうでしたが お腹が減っていたので駅前の野郎ラーメン。 夜はかなり冷えこむようになりました。 オーダーは豚骨豚野郎で。 チャーシュー多めのようですが1080円は高めですね。…

つけ麺中 あつもり @赤坂 やすべえ

天気が良かったので足を伸ばして 赤坂やすべえに行きました。 片道15分くらい歩くのでランチでは 少しハードル高めです。 今年の冬は暖かくて、 歩いて少し汗をかくくらいですが 今日はあつもりで。 テーブルには魚粉、きざみ玉ねぎ、 コショウ、酢が置いて…

辛味鶏白湯そば @中野弥生町 煮干しそば 虎愼

最近虎愼とバリ男が多過ぎなので 新しい店も開拓したいところです。 辛味鶏白湯そばは期間限定みたいです。 辛味は3段階で選ばせてもらえます。 確か控えめ、普通、激辛だったかと。 とりあえず“普通”でオーダーしました。 真ん中はフライドオニオンかな… 白…