れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺(辛味抜き)+強制野菜マシ @新橋 バリ男

今週のバリ男。 本日は並びナシ。 11月とは思えないくらい暖かい。 暖かいのはいいんですが 雨が降りそうな湿気。 ここは厨房の熱気もあるので つけ麺を辛味抜き、カラメ、脂マシでオーダー。 いつもの味付き脂が野菜の上に のってないので、 オーダーが通っ…

酢豚弁当 @溜池山王 南国亭

今日は一緒にランチに行く同僚がおらず… 1人でラーメン行こうかと思いましたが そんながんばる必要ないかぁと近所の中華屋へ。 ここのコスパは近隣最強ではないかと。 スープ、サラダ付きで600円。 13時超えると500円になります。 作り置きではなく外に放置…

トンポーロー

自炊するヒマが最近なかったのですが ハナマサで豚バラ買ってきて 久しぶりに作りました。 レシピは前回作っておいしかったので こちらを参考に。 元ハンバーグ職人のトンポーロー(東坡肉) by しるびー1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシ…

濃厚魚介つけ麺+チャーシュー @方南町 貝節麺raik

週末の朝、SNSでこれを見たので 行ってきました。 到着したのは12時ちょうどくらい。 店内で2人待ち。 食券を買ってしばし待機。 着席して食券をカウンターに置いて待ってると 「チャーシュー5枚入ってますけど チャーシュー増しますか?」とのこと。 よく考…

煮干しラーメン @西荻窪 富士そば

朝から所用で西荻窪へ。 お腹が空いていたので マックへ行こうとしたのですが、 ガチ混みだったので富士そばにしました。 西荻のマックってなんでいつも混んでるんだろ… 普通のそばや、かつ丼もよかったのですが 今日は昔ながらのラーメン… いや、煮干しラー…

せい家セット @笹塚 せい家

嫁を笹塚まで迎えに行った帰りに 笹塚のせい家に行きました。 夜はかなり寒くなって そろそろ冬らしさが出てきました。 個人的には今ごろが一番好きな季節。 今晩は、ごはんもがっつり食べたかったので せい家セット。 ラーメン、ねぎ飯、餃子3つのセットで …

わんたんめん @初台 やぐら亭

こちらも数年ぶりのやぐら亭。 一時期はまって頻繁に来てましたが 日曜定休なので、自分の予定と合いづらく 足が遠のいてましたが、大好きなお店です。 商店街に久しぶりに来たのですが 平日の午後ということもあり 人がかなり少ない印象。 13:30くらいに到…

冷やしトマト @方南町 なぎ屋

方南町のなぎ屋へ。 多分前回来たのは5年以上前… 冷やしトマトはサイドに 塩とマヨのスタンダードなもの。 価格は300円。 分かりづらいですが、角も立っていて 甘みと酸味がちょうどいいトマトでした。 近所なのですがいつも混み合ってる イメージでなんとな…

らーめん @新橋 バリ男

今週のバリ男。 天気もいいし、そこまで寒くなくて気候は最高。 最近では珍しく3名待ち。 回転がいいのですぐに着席できました。 今日はらーめんで。 食べ方など見ながら待ってました。 この歳でやっと生ニンニクが 体に合わないことに気づいて入れませんが……

貝×煮干そば @方南町 貝節麺raik

raik2回目。 友人が大好きでかなり通ってるらしい… 前回は貝潮つけ麺でしたが、 今回は普通のラーメンかなぁと思ってると 店の前に限定の肉煮干し生姜そばを発見しました。 これにするかぁと食券機の 限定のところが「×」表示。 限定は諦めて貝×煮干しそばで…

ラーメン汁なし+生玉子 @新橋 麺屋味方

久々に味方に行けるチャンスが来たので行ってきました。もっと来たいお店ですが、立地的に遠く、並んでいるとランチ休憩オーバーの可能性が高いためなかなか来れません。 昼ごろにここ近辺で打ち合わせが入ったので、遅めのランチ。15:30くらいに滑り込み。 …

つけ麺(辛味抜き)+チャーシュー @新橋 バリ男

また来ました… この辺りあんまり二郎系がありません。 新橋二郎も閉店しましたし、 赤坂でオープンしたジロリアンも あえなく閉店… 最近はこちらに頼りきってる状況です。 今日の並びは2人ですぐに着席。 オーダーはつけ麺辛味抜き+チャーシュー。 あ、脂マ…

おでん

おでんしてたらちーちゃいひよこ。 なんかやたらと癒されたなぁ。 年末って感じです。 今年も残すところあと2ヶ月!

冷やしトマト @西新宿 白銀屋 西八の分店

最近白銀屋に縁があるのか ランチのみならず、夜も白銀屋。 西新宿の西八の分店には この3週間で2回飲みに来てます… ここは串で焼き魚が食べられるので 少しずつ色々な魚が楽しめます。 冷やしトマトはスタンダードな 厚切りトマトとマヨネーズ。 表面にはま…

ヒレ定食 @溜池山王 うえはら

今日はとんかつ気分なので うえはらに来ました。 ここは何を頼んでもデフォルトで アジのフライが付いてくるドS使用。 店内は昔ながらの定食屋といった趣。 悩みましたが、ヒレ定食にしました。 おっちゃんが調理、おばちゃんが接客の オールドスクールなコ…

つけ麺 @方南町 天鳳

年の瀬が近づき、この頃になると 毎週末いろんな行事があり 家にいる時間が少なくなります。 そうすると必然的に自炊しなくなるわけで。 方南町の天鳳はたまに来るんですが いつも結構お客さんがいる印象です。 天鳳の多店舗もそんな感じなんでしょうか? 今…

さばの半々定食 @溜池山王 白銀屋

白銀屋に再訪。 相変わらずハラスがめちゃ干してあります。 5分くらい待って店内へ。 今日はさばの半々定食にしました。 塩焼きとみりん干しが半々で食べられます。 お会計を済ませて席へ。 今日は28番で待機。 すぐに提供されました。 みりん干しってドライ…

日清 CRAZY Chili TOMATO

コンビニで売っているのを見つけて購入。奥には嫁用の寿司がうっすらと… もともとChili TOMATO味が大好きなので期待が高まります。フタの上に超激辛チリチリチリオイル。全部入れたら辛さが通常の20倍になるらしい。 お湯を入れて待つこと3分。 出来上がった…