れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしトマト @幡ヶ谷 れんげ食堂

新年1回目のれんげ食堂。外が寒すぎてお店の写真忘れました…まずはビール。 最近生ビールを安く提供するお店だとジョッキが小さかったりしますが、ここの生は480円で通常中ジョッキ。れんげ食堂はビール注文でおつまみのゆで卵とメンマがデフォルトで付いて…

お刺身 等 @中野弥生町 遊々

ゆっくり飲みたくて遊々。 初めて来た時は、二階にあるし外から中が見えないので少し入るのに躊躇しました…中はいたって普通の居酒屋。めちゃくちゃ安いわけではありませんが、地元民が来る落ち着いた飲み屋です。 まずはビールを飲みながら、食べたいものを…

家二郎

今まで何回かやったことがある家二郎。今回は今までの反省点を振り返って、総括的な家二郎にしたいと思う。 今回まず改善したいのはスープ。骨の使い方がセコかったせいか、水が多すぎたのかスープが圧倒的に薄かった。今回はゲンコツは2kg全部に、途中から…

サブウェイランチ実行中!

新年から本格的にダイエットしようと昼食をサブウェイにしてます。現在70kg、目標65kg以下。1週間の成果は今のところ見られません… とりあえず頑張って続けてみる。

梅水晶 他 @笹塚 大衆酒場KoKoRo

前から気になってた笹塚の新しい居酒屋に行ってきた。大衆酒場KoKoRo。新しいと言ってもオープンから半年は経ってるかな… 中に入るとカウンター10席くらいとテーブル3つくらいの比較的こじんまりしたお店です。カウンターの上には焼酎や日本酒が並んでます。…

お殿様セット @浜松町 御座船安宅丸

お誘いいただいて御座船安宅丸に乗るため浜松町の船乗り場へ。 思ったより船が大きくてビックリしました。この中で食事してショーが観られるらしく。 乗り込むとさっそく食事。各テーブルにお重とお味噌汁がセッティングされてました。ショー前でライティン…

U.F.O. 大盛り油そば

U.F.O.の新製品ぽいのをコンビニで見つけて購入。記憶が薄いところから酔っ払ってたと思われます… 基本的には普通のU.F.Oと同じ作り方。 半分はそのまま食べて、後半は追いトッピングして食べるみたいです。 多分写真がこれしかないからこれがタレだけの状態…

塩らーめん @渋谷 俺流塩らーめん

珍しく夜遅くに渋谷にいたので、初めて俺流塩らーめんに行ってみました。 ここまで来たらちばからに行きたかったのですが、遅くて閉まってました。この後所用があったのでそんなにお腹いっぱいにもできなかったのですが… いろいろなメニューがあって目移りし…

お子様弁当 @中野南台 味咲屋

昼作るのが面倒だったので、味咲屋。“みさきや”と読みます。 昔ながらの弁当、惣菜屋さんでディスプレイからキッチンまでかなり年季がはいってます。 お気に入りのお子様弁当を2つ注文。ここで他の弁当を注文したことがないくらい大好きです。 ここでは500円…

チャーシューメン @笹塚 せい家

この日は晩御飯食べそびれて、22時過ぎて笹塚せい家に来ました。 ダイエット… チャーシューメン固め、濃いめ、多めで注文。よく見ると餃子セットとかもあるんですね。次回それにしようかなぁ。 カウンターには色々ありますが、ここはご飯が有料+あの緑のき…

豚の角煮

久しぶりに家で料理。ハナマサで豚バラが半額だったので、角煮を作ります。 ちょいと薄切り(1.5cmくらい?)でしたが、値段には勝てず。400グラムで300円強。材料はざっくりとした分量で。 【材料】 豚バラ肉 400g 大根 半分 たまご 4つ •煮汁 出汁 400g 醤…

味玉濃厚ニボつけ麺(1.5玉)@中野弥生町 煮干しそば 虎愼

新年になってスケジュールが微妙に安定してません。それと今年こそダイエットを成功させたいと思い、どういう食生活を送ればやせるのか検討中ななか、虎愼に行ってきました。 相変わらず適度に混んでます。つけ麺の大盛り。寒かったので熱盛りで。 酔っ払っ…

冷やしトマト @中野 魚の四文屋

嫁と2人で新年会。いろいろ迷ったあげく、魚の四文屋へ。 帰るくらいにはいっぱいでしたが、早めだったので空いてました。まずはビールで乾杯! ここは魚系のスタンダードなツマミはほぼ網羅されてる感あるので、使いやすいです。 YouTubeで公開されてるドラ…

大砲ラーメン

九州の友人からもらった大砲ラーメン。 一食ごと箱に入ってます。なんか良さげ。 箱の中につくり方の説明書き。年末作った低温調理したチャーシューに焼き目を付けました。朝イチだったのでフライパンに朝日が反射… 麺を茹でます。90秒なんであっという間。 …

デカ豚らーめん @秋葉原 らーめん忍者

前から行ってみたかったらーめん忍者。携帯のバッテリー交換で秋葉原に行ったついでに寄りました。 店の外にある自販機で食券購入。デカ豚らーめんと、生卵。 卓上にはカエシ、一味、コショウ。簡潔です。 先に生卵から到着。 提供されたラーメンに乗ってる…

特製ラーメン並 @中野 二代目武闘家

明けましておめでとうございます。年末年始の連休でリフレッシュ中。毎日お天気も良くて最高の毎日です。2019年一杯目は中野の武闘家へ。 年始にも関わらず混んでましたが、タイミングよく入れて並ばず。席に着いた後、5人くらいの列ができてました。特製ラ…