れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

豚の角煮

久しぶりに家で料理。ハナマサで豚バラが半額だったので、角煮を作ります。

f:id:rengenaidesu:20190116090717j:image

ちょいと薄切り(1.5cmくらい?)でしたが、値段には勝てず。400グラムで300円強。材料はざっくりとした分量で。

 

【材料】

豚バラ肉 400g

大根 半分

たまご 4つ

 

•煮汁

出汁 400g

醤油 100cc

みりん 100cc

日本酒 100cc

砂糖 大さじ2

生姜 一かけ

 

まず、たまごは固ゆでに。

f:id:rengenaidesu:20190116215301j:image

今回の大根はかなり立派…下半分を使っていきます。

f:id:rengenaidesu:20190116215144j:image

大根半分を適当な大きさに切り、面取り。

f:id:rengenaidesu:20190116215114j:image

意味あるかないか微妙ですが、米のとぎ汁で下ゆで。うちの母曰く、とぎ汁で下ゆですると型くずれしづらいそうです。

f:id:rengenaidesu:20190116215028j:image

f:id:rengenaidesu:20190116215215j:image

大根は沸騰してから20分くらい茹でたら、火を止めておきます。次に豚は下味で塩してから、焼き色をつけます。

f:id:rengenaidesu:20190116215432j:image

f:id:rengenaidesu:20190116215521j:image

豚が色付いたら下ゆでした大根と合わせて、煮汁と合わせます。

f:id:rengenaidesu:20190116215637j:image

生姜も一かけ。ネギの青いところは無いので省略…

f:id:rengenaidesu:20190116215806j:image
f:id:rengenaidesu:20190116215801j:image

蓋をして弱火で1時間30分。

f:id:rengenaidesu:20190116220012j:image

時間が経ちました。大根にも味が染みて、かなりしっかり色がついてます。

f:id:rengenaidesu:20190116220138j:image

出来上がり!
f:id:rengenaidesu:20190116220131j:image

1日目なので比較的あっさり。

こちらが2日目。

f:id:rengenaidesu:20190117083654j:image

やはり2日目のほうが味しみ具合が違います。今回はあまり考えず作ったんですが、コクと甘みがもう少しあってもよかった。次回に改善させようっと。