れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Aランチ @溜池山王 シーザー

溜池山王シーザー。ビルのB1Fにある昔ながらの喫茶店。 ボリュームあるランチにはドリンクが付いていて、今時全席喫煙可。ほとんどのお客さんが当然喫煙者で店内煙が立ちこめてます。 外待ちが5人くらいでしたが、すぐにはけて席に案内されました。今日はAラ…

ドミノピザ

火曜限定のクーポンを使ってピザ。 Mサイズのピザとサイドメニュー2品で1,999円。ピザはハッピーレンジというカテゴリーの2番、3番からしか選べませんが、それでもなかなかバリエーションあります。ギガ・ミートとトロピカルのハーフ&ハーフ。サイドはチキン…

節骨たいぞうつけ麺 @三軒茶屋 たいぞう

三軒茶屋で所用があったのでたいぞうへ。いままで何度かお邪魔してます。 外にも看板で大きめのメニュー。 食券機でたいぞうつけ麺を購入。 卓上には味変アイテムが充実。 味変アイテムの説明もあって親切。間も無く提供されました。 綺麗な盛り付け。 麺は…

つけ麺(辛味抜き)@新橋 バリ男

今週のバリ男。 前回の下振れリベンジ。つけ麺を辛味抜き、アブラ増しで注文。 ここは真冬以外厨房の熱がダイレクトに伝わるので暑い…すでに外のドア半開きで外気を取り入れてました。 味は前回の下振れをくつがえすも、上振れには至らず…最近盛りはやや雑な…

チャーシューざるらあめん @新宿 ほりうち

満来には行ったことがありましたが、ほりうちはなかったので行ってきました。 満来とほぼ同じメニューぽいですが、こちらの方が少しだけ安め。 昼が遅くなりお腹ぺこぺこだったのでチャーシューざるらあめんの食券を購入。嫁はらあめんをチョイス。 カウンタ…

らーめん @新橋 バリ男

今週のバリ男。 いつもちがう道順で到着。今週は暖かい日が続いてるので、前回に続いてつけ麺を食べるか迷ったあげく、らーめんの食券を買って着席。 顔を覚えられて「アブラ増しでいいですか?」と言われたので増しでお願いしました。 前回の下振れがあった…

つけめん 並 カレー @西新宿五丁目 トランキーロ!

約2週間ぶりのトランキーロ! 日替りはネギトッピングとごはん。 暑かったのでつけめんとカレーの食券購入。初のカレーを別皿でお願いしました。 ちょうど空いててすぐに提供されました。コールはニンニク少しとカラメ、アブラ増し。 盛りがきれい。 カレー…

とみ田監修 豚ラーメン

少し前から話題のセブンイレブンで販売中のとみ田監修豚ラーメンを食べてみました! 見た目はレンジでチンする生麺タイプのインスタントラーメン。 家庭用のレンジだと7分20秒。結構時間かかります。 時間どおりチンした後。二郎っぽい豚骨スープと野菜とニ…

チャーシューメン 中 @幡ヶ谷 武蔵家

久しぶりに武蔵家のつけ麺が食べたくて幡ヶ谷へ。 食券機で確認してびっくりしたんですが、つけ麺もうやってないんですね…(食券機写真撮り忘れました。)店内を綺麗にした時にやめたのかなぁ。チャーシューメンの中の食券を買って1番手前の席に着席。固め、…

ジャンバラヤ

久しぶりの自宅飯。前々から作ってみたかったジャンバラヤに挑戦。最終的にはおいしくできましたが、途中で何度が「失敗したっ!」とヒヤッとする珍しい経験ができました。(実際失敗してるかも。本物のジャンバラヤ食べたことないので比較ができず…) 【材…

味玉濃厚ニボつけ麺 海老辛つけ麺変更 @中野弥生町 煮干しそば 虎愼

トランキーロ!に行くも早仕舞い…台湾まぜそばやってたら食べようと思ってたので残念…そのまま姉妹店の虎愼に来ました。 トランキーロ!ばかり行ってて、久しぶりにこちらに来れたので結果オーライ。 今回は濃厚ニボつけ麺を海老辛に変更し、熱盛りで注文。 …

宅麺 火の豚 フュージョン

初めて宅麺を利用してみました!本当は富士丸を食べてみたかったんですが、鬼のように毎回瞬殺で売り切れ…皆さんどうやって購入してるんでしょうか…今回はこちらも前々から気になってた火の豚フュージョン。頼んで2日くらいで来たかな。冷凍保存してたんです…

つけ麺(辛味抜き)@新橋 バリ男

今週のバリ男。 つけ麺を相変わらずの辛味抜きで。辛味も美味しいのですが、卓上にあるので好きなタイミングで入れられるのと辛味を抜いたマイルドなほうが自分的に食べ飽きないのでいつも抜いてもらいます。 ぱっと見、いつもと同じでしたがキャベツがほぼ…

塩ラーメン 並 @西新宿五丁目 トランキーロ!

週一ペースで通ってるトランキーロ!。 20:30くらいで外待ち4名。15分くらい待って着席。 今日の日替りは“台湾まぜそば”でしたが、店主さんが「塩もできますよ!」とのことでしたので塩でお願いしました。前回嫁が食べて絶賛してたので楽しみです。コールは…

汁なし 小 ブタマシ @西新宿五丁目 トランキーロ!

同僚を誘ってトランキーロ! 前回の苦戦で日和って汁なしを“小”で… コールはニンニク少し、カラメ、アブラ。 豚はこの厚さで安定したのか… さらにデカくなった気もする…今回“小”だから比率的にデカく見えるのか…初の汁なしに挑戦しましたが、うまい!どのメ…

つけめん 並 ブタマシ マーボ @西新宿五丁目 トランキーロ!

またまたトランキーロ! 近所に二郎系ができるとこんなに通ってしまうんですね…前回と同じつけめん、ブタマシ、マーボ。 ここはオープンしたてということもあり、カウンターもめちゃ綺麗。ぼーっとしてたらあっという間にコールの時間。ニンニク、カラメ、ア…

ラーメン 中 ほうれん草 @幡ヶ谷 武蔵家

ラーメンと米が食べたくて武蔵家。こんなことしてるから痩せないんだなぁ… ラーメン中、ほうれん草増し。当然固め、濃いめ、多めで。待ってる間に飯盛り。ここのキュウリは普通バージョンと辛いバージョンと2種類。 待ってる間に最初の1杯を終わらせ。 ラー…

らーめん 麺少なめ 玉子付 @新橋 バリ男

久しぶりのバリ男。最近サラダと春雨を中心とした昼食にしてるご褒美。 昼食サラダにしても全然痩せないなぁ…とりあえず継続してみます。日和って麺少なめで罪悪感を拭う作戦。とは言え店員さんに「今日どうしますか?」って元気良く言われて、思わず「アブ…

ワンタンメン @北浦和 金魚

初めての北浦和!初めての場所でも行ってしまうのは結局ラーメン屋…ネットで調べて気になってた金魚へ。 ここは丁寧なつくりの中華そばが食べられるみたいです。おすすめはチャーシューつけ蕎麦か、ワンタンメンとのことだったのでワンタンメンの食券を購入…

ラーメン 味玉 @明大前 麺でる

週末のもみじ屋なめてました…13時過ぎに着くと20人待ちくらい…次の用事もあったので麺でるに初めて伺いました。麺でるって何店舗か展開されてるんですね。知りませんでした。 外観はかなり年季が入ってます。 いつから新商品なのか不明なつけ麺の紹介。中に…