れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚カツ

今週末は立て込んでるので週末でも手抜きで豚カツにしました。スーパーの豚ロース。2人で2枚は少ないので2枚半。基本飲みのアテになるので…まず、塩コショウで下味をつけます。 小麦粉をまぶし、たまごとパン粉。 揚げていきます。 衣にしっかり色づいたら油…

冷やしトマト @初台 めん屋 桔梗

初台の桔梗に行った。今回の冷やしトマト。 赤色は薄く、緑がかった皮。味付けに小細工はなく、厚切りのトマトだけ。サイドにはマヨネーズ、卓上には塩の2択です。 角が立っていて新鮮。フルーツというより野菜食べてる感あるなぁ。でも甘みも十分。 ミニマ…

“Cook Do 今日の大皿”のガリバタ鶏

平日にゼロから作るのはキツイので… “今日の大皿”シリーズは最近のお気に入り。 切って炒めて、炒めるだけ。おかずにもツマミにもなる最強アイテム。ガリバタ鶏は初トライです。 味の素クックドゥ きょうの大皿 ガリバタ鶏用 85g価格:188円(税込、送料別) …

鶏皮せんべい

夕飯に鶏肉食べようと冷凍してた鶏肉解凍したら、まさかの皮のみ…身がない… 皮だけ…皮…皮といえば鶏皮せんべいしか思いつかないのでネットでレシピを。 お酒が止まらない最強つまみ! パリパリ鶏皮せんべいレシピ。 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フー…

“宮きしめん”の味噌煮込みうどん

名古屋在住の弟からもらったので作ってみます。 東京では見たことない気がします。ネットで調べても支店などはないみたい。名古屋ではポピュラーなんでしょうか。裏がわ。 長く煮込めば煮込むほどおいしいらしいので、長めに煮込んでみます。具材は長ネギ、…

冷やしトマト @幡ヶ谷 れんげ食堂

トマトが大好きだ。幼稚園に入るまで嫌いな食べ物だったのに、幼稚園で自家栽培していたトマトを食べてから一気に好きになった。嫌いな食べ物からこんなに格が上がった食べ物は他にないんじゃないか。ケチャップ、トマトソース、ピザソース、トマトジュース…

“カプート”を使ったピザ

日々作る料理上達のため、また反省点など忘れないようここに書き留めて行くことにしました。今回はピザ。使用するのはピザ用小麦粉“カプートサッコロッソ”。合わせてピザ用イーストも購入。 前回、“春よ来”とパン用イーストで作ったのですが、硬く仕上がった…