れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

冷やしトマト @幡ヶ谷 れんげ食堂

トマトが大好きだ。幼稚園に入るまで嫌いな食べ物だったのに、幼稚園で自家栽培していたトマトを食べてから一気に好きになった。嫌いな食べ物からこんなに格が上がった食べ物は他にないんじゃないか。ケチャップ、トマトソース、ピザソース、トマトジュース、etc...様々なフォームで展開されるトマトという食材。どの形態も好きだけど、究極はそのまま食べることかと思っている。居酒屋メニューに冷やしトマトを見つけると頼まずにはいられない。

 

去年こんな記事が話題になっても自分の心が揺さぶられることはなかった。トマトを冷やして切っただけ。この潔く、シンプルに見えるこのメニューだが、各店の趣向が凝らされている…気がする…今回冷やしトマトを食べたのは幡ヶ谷にあるれんげ食堂。

f:id:rengenaidesu:20180922202304j:image

真ん中に盛られた白髪ねぎのまわりをトマトが取り囲んでいる。味付けは中華ドレッシング。トマトも新鮮で角が立っていて熟し具合もちょうどいい。量もトマト1個半分くらいで380円。この店、どの料理食べてもレベル高いけど冷やしトマトも安定のうまさでした。

 

店名: れんげ食堂

住所: 東京都渋谷区幡ヶ谷2-52-3

定休日: 火曜日