れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこカルボナーラ @霞ヶ関 焼きスパゲッチ ミスターハングリー

タイムラインが前後しますが 先週の前半。 焼きスパゲッチ ミスターハングリーでランチ。 ここはパスタが500円(大盛り600円で 食べられるので良く来ます。 安くて量もありおいしいので いつもサラリーマンでごった返してます。 ここでは鉄板のナポリタン一…

味玉濃厚ニボつけ麺(1.5玉)@中野弥生町 煮干しそば 虎愼

日曜の午後用事で外出していたので、何も作る気にならず夜は虎愼へ。 のれん反対では…気を取り直し、前回はハプニングで1.5玉にしてしまったので今回は確信的に。 改めて食券機の写真を撮ってみたり。そういえば180円で海老辛に変更できるんだった。いつも煮…

らーめん @西荻窪 肉そば 千

週末所用と邪悪なものが食べたくて 西荻窪の千へ。 西荻窪にはよく来るのですが 去年くらいに西荻在住の友人から 教えてもらうまで、この店の存在を知りませんでした… 12時ちょうどに到着した時点では 先客はゼロ。 食券でラーメン+生卵をオーダー。 トッピ…

ラーメン+高菜ごはん @溜池山王 由丸

ランチでよく使う弁当屋をのぞいたら 売り切れ状態だったので プラン変更して由丸へ。 ランチ後にミーティングなのでサクッと。 ここは結構メニューも充実してます。 ふつうのラーメンを麺かたで さらにサイドで高菜ごはんを注文。 卓上にはお決まりのすりゴ…

サーモンのハラス干し定食+マカロニサラダ @溜池山王 白銀屋

同僚が朝テレビで豊洲市場の特集を観て ハラスが食べたいというので白銀屋へ。 道に面してるので前を何回も通ってましたが お店に気づいてませんでした… 看板がすごい小さい… 初めて来ましたがメニューは充実してます。 後ろに少し見えてるのは外に干してあ…

ロースカツカレー+やさい @溜池山王 カレーハウスCoCo壱番屋

辛いものが食べたかったので CoCo壱へ。 カレー好きですがCoCo壱へ来ることは あまりありません。 値段が思いのほか高いのが… 1000円ランチなら他にもチョイスが…。 オーダーはロースカツカレー+やさい。 辛さは3で。 卓上にはとび辛スパイス、ソース、福神…

トマトサラダ @溜池山王 もつ千

仕事帰りに軽く飲みで。夜は飲み屋ですが、ランチでは500円でカレーを提供してるので、たまに利用してます。ここは冷やしトマトはなくトマトサラダ。299円。スピードメニューかと思いきや、ハムカツやせせりバターポン酢より後に到着。 比較的薄切りトマトの…

チャーシューメン 中 @幡ヶ谷 武蔵家

茨城で嫁が風邪をひいたかも?というので予防???で鶏油を飲みに行ってきました。 10年来通っているお店です。麺やスープなど様々なマイナーチェンジを繰り返し、最近は落ち着いた感あります。腹ペコだったのでチャーシューメン固め・濃いめ・多めでお願い…

ランチAコース @つくば TRATTORIA E PIZZERIA AMICI

嫁の家族が私がピザ好きと知ってTRATTORIA E PIZZERIA AMICIに連れて行ってくれました。 “真のナポリピッツァ協会認定店”らしくつくばでも評価の高いようです。楽しみ! ランチは3つのコースから選べます。初めてなのでAコースで。ピザは“マルゲリータ”、ド…

ラーメン @つくば 俺の生きる道

週末は嫁の実家の茨城へ。土曜夕方から家族と合流予定なのでその前につくばをブラブラしてみました。散歩してる途中で、偶然こちらを発見! ランチなここに速攻で決定。ラーメンの食券を購入し食券を渡す際、野菜少なめ、アブラで注文しました。5分くらいで…

博多ラーメン @東高円寺 博多ラーメン ばりこて

金曜夜、小雨の降るなか東高円寺に用があったのでばりこてに行きました。 この付近では非常に評価の高いとんこつラーメンが食べられます。個人としては博多とんこつのラーメンの味や麺、具材など何が嫌いでもないのですが、あまり得意ではありません…本来は…

らーめん @新橋 らーめん バリ男

健康診断も年末調整も完了!今年は通常業務を年末までソツなくこなすだけとなりつつあります。で、久々のバリ男。 個人的にかなりのお気に入りで、何回もおじゃましてます。最近行ってるラーメン屋では一番回数多いかも。二郎っぽい凶暴さと、丁寧な仕事っぷ…

味玉濃厚ニボつけ麺(1.5玉)@中野弥生町 煮干しそば 虎愼

夜は煮干しそば 虎愼へ。昼から飲み続けていい感じで入店。 ここはどのメニューも丁寧でおいしく大のお気に入り。幡ヶ谷、笹塚から少し離れたこの辺りも未だラーメン激戦区かと思うのですが長く続いてほしいお店の1つです。通常メニューのほかに、時期によっ…

天丼+ほたて天 @高円寺 天丼てんや 高円寺店

バタバタしてます。とりあえず腹ごしらえ。夜はラーメンに決めてるので、昼はサクッと済ませました。てんやの天丼540円+ほたて天130円。 いつでも安定。500円台で天丼食べれるのいいですね。ごちそうさまでした! 店名: 天丼てんや 高円寺店 住所: 東京都杉…

本場激辛麻辣刀削麺 @赤坂 西安刀削麺酒樓

会社の人の出向前のラストランチに誘われ、外食のつもりではなかったのですがこちらに来ました。 お決まりの刀削麺。料理のクオリティも高いし、今時珍しく全席喫煙可。 大盛り100円増しで950円。量はかなり多め。食べ始めはいい茹で加減の暴れる麺を楽しめ…

冷やしトマト @赤坂見附 ぼん

会社の人の壮行会で伺いました。 ややうす切りにしたトマトと脇にレタス。トマトとレタスにはうっすらサラダドレッシングがかかってます。 少し崩れかかっていて色も微妙でしたが、味は甘みがあってまあOK。 これで420円は割高ですけど、ビール180円なんで文…

中華そば(醤油) @幡ヶ谷 名前のない中華そば屋

三連休はほぼ何もせず。とは言っても友達を家に呼んで料理も作って飲み会もしましたが、基本ダラダラしてました。飲み会の料理は飲みに集中したかったので写真撮らず… 三連休最終日は絶対に何もしないと決めてたので、ブラブラと歩いて名前のない中華そば屋…

冷やしトマト @幡ヶ谷 鳥貴族

本日の冷やしトマト。 いさぎよいミニマルスタイル。ここは何回も来てるけど、毎回トマトの大きさ、鮮度、切り方にかなりのブレがある。もしかしたらトマトの種類も価格によって変えてるのかなぁ。 今回は出てきた瞬間ハズした予感…切り口が立ってない。グズ…

(改)チキンフライドステーキ

前から作りたかったチキンフライドステーキ。揚げたチキンにグレイビーソースをかけたら、最高にうまいだろうなぁと。 とりあえず検索。 チキンフライドステーキ - Wikipedia チキンフライドステーキとは、ステーキ用の牛肉に味を付けた小麦粉の衣をまぶして…

“KFC風”コールスロー

コールスローが食べたい!KFCで出てくるあの甘めの味付けのコールスローがたまに食べたくなります。満足するまで食べたいので、自作することに。 この辺りを適当に参考にします。 以前参考にしたレシピがどれか分からなくなりあらためて検索しました… 【材料…