れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン汁なし かつおぶし@新橋 麺屋味方

GW目前で仕事も落ち着いてるので遠出して味方。 到着すると外待ちなし、4席空きのミラクル!とは言えすぐにお客さんが来て埋まりましたが。 今回は汁なしにかつおぶし。和風なフレイバーを足してみることにしました。麺の量はふつうで。 壁を見ながらしばし…

汁なし坦々麺 ミニジャスミンライス @虎ノ門 坦々麺 ぺんぺん

新しい坦々麺のお店がオープンしたので行ってみました。 13:30くらいでこのくらいの並び。 無添加、化学調味料不使用を謳ってるみたいです。健康志向を売りにしてる少し意識高めのお店なんでしょうか。個人的には美味ければなんでもいいタイプなのであまり響…

ヨーグルトとバナナ

年齢的に増えた体重を減らすべく朝食をヨーグルトとバナナにしてます。 結果増えもせず、痩せもせず。サブウェイも効果なしでやめちゃったしやっぱり酒か…夏前に禁酒するかなぁ…

ラーメン @新橋 麺屋味方

久しぶりに訪れるチャンスがあったので今年初の味方。やっぱり遠いなぁ… 外待ち1人!遅めに来てよかった。 ラーメンの食券を買って列に接続。入る前に麺量聞かれたので普通でお願いしました。 増したことがないので詳細不明ですが400gまで増量できるのかな。…

らーめん @新橋 バリ男

今週のバリ男。 暑かったのでつけ麺と迷うもらーめん、アブラ増し。気候のせいかいつもより空いてる気が。 卓上はいつもどおり。酢、カエシ、コショウ、ニンニク、辛味。 スープの色が上振れを期待させます。一口飲むとアブラと相まって邪悪な味わい。アタリ…

ハーフ&ハーフセット @溜池山王 Soul Food Bangkok

白銀屋に行くつもりでしたが並びが多かったのでSoul Food Bangkok。 昼時は外でお弁当も販売してます。この日は遅かったので終わってました。 空いてたので着席して、ハーフ&ハーフセットをガパオライスとグリーンカレーで注文。ライス大盛り無料だったので…

つけめん 大 @赤坂 やすべえ

天気も良く暖かかったのでやすべえへ。かなり久しぶり。 お腹ぺこぺこだったので大にしました。 お客さんの切れ目にちょうど入ったので、すぐに着席。 カウンター上は変わりなく。刻みタマネギ、魚粉、コショウ、酢。すぐに提供されました。 やっぱり大は多…

元祖 横濱家系油そば @早稲田 違う家

初めての違う家。芸人さんがやってるのかな…勉強不足で入って気づきました。 二回連続家系… 武闘家で昼、違う家で夜食べたので夜は油そばにしました。写り込む嫁の手… 大食いチャレンジもやってるみたいです。3kgとか食べる人すごいなぁ…夜遅めで空いてたの…

ラーメン 並 @早稲田 武闘家

所用で早稲田。数年ぶりなので右も左もわからない土地に見慣れたお店を発見。 ランチはこちらに決めて、ラーメン並の食券を購入。固め、濃いめ、多めでお願いしました。 卓上は家系でお馴染みのカエシ、ゴマ、酢、豆板醤、ニンニク、コショウ。ラーメンが到…

つけめん 大 @溜池山王 舎鈴

久々に舎鈴に来ました。 平均点的で優等生な印象の舎鈴。いつもはその安定感のせいか逆に足が向かいませんが、この日は雨が降りそうだったので近場でランチ。 つけめん大をあつもりでお願いしました。お姉さんが「麺が茹で上がるまで少々いただきます」と言…

らーめん 麺少なめ玉子付 @新橋 バリ男

今週のバリ男。天気も良く最高! 夜も外食なので麺少なめ、いつものアブラ増しで。なぜかいつもより空いてました。 空いてるせいかカウンター上もいつもよりすっきり綺麗な気が…少し待って提供されました。 右下の味玉が完全にスープに同化。見た目が邪悪な…

カレー 大盛り @虎ノ門 もつ千

雨がひどくて近場で済ませたかったのでもつ千。 夜は居酒屋ですがランチにカレー、ハヤシライスを提供してます。 ここは特盛りまで均一500円の親切料金設定。今回はカレー大盛りを注文。500円支払って食券を受け取り、少し奥のカウンターでお姉さんに食券を…

偽郎ラーメン @初台 ポークヌードル内藤

月曜にトランキーロ!のTwitterアカウントで気になるツイートが… 詳細は不明ですが、スタッフさんが変更になるんでしょうか?火曜の夜、仕事終わりでトランキーロ!に向かうも途中で残念なお知らせ。これはスタッフ変更なら今週はもう行けないかも… 気を取り…

鯵の南蛮漬け

久しぶりに料理しました。だいぶ暖かくなってきたので冷たくしてもおいしいのが食べたくて鯵の南蛮漬けを。 【材料】 鯵 5尾 塩 少々 片栗粉 玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ 適量 〈南蛮ダレ〉 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 穀物酢 大さじ8 しょうゆ 大…

銘店伝説 家系総本山 吉村家

スーパーで売ってたインスタントの銘店伝説。 “極限までこだわった味 再現度”とか“店主が納得するまで絶対に商品化は致しません”とか大げさなキャッチコピーで煽ってます。 あんまりおいしくないハムみたいなインスタントのチャーシューとほうれん草も準備。…

らーめん @新橋 バリ男

今週のバリ男。 ぼーっとしてて道行きすぎ。少し戻って店に入ると、暖かい日なのに混んでました。店内2名待ち。暖かいのにつけ麺食べてる人がいない不思議な光景。今日も野菜少なめ、アブラ増し。 最近アブラ増した時の邪悪さが増してる… 麺の茹で加減もバッ…

カレーセット @溜池山王 ディップマハル

ランチが遅くなりチョイスがあまりなかったのでディップマハル。 お店の中でも食べられますがテイクアウト用の小窓から注文できます。 ランチのカレーセットが600円〜650円。指定されたカレーから1つとバターナンorサフランライスが選べます。マトンとサフラ…

海鮮丼 温うどん @虎ノ門 御旦狐

寿司が食べたくて御旦狐。“おたんこ”と読みます。 カウンター席についてメニュー確認。 海鮮丼とうどんのランチセットがあったので気変わりしてそちらを注文。 カウンターの上には醤油、七味。ランチのピーク最後に引っかかったのか少し待って提供されました…

ラーメン 並 ブタマシ ネギマシ @西新宿五丁目 トランキーロ!

久しぶりにトランキーロ!。オープンから並んでみました。 オープンの10分前くらいに並んで1番目だったので並びたくなければおススメです。お目当ては台湾まぜそばだったんですが、やってなさそうだったのでラーメン並、ブタとネギマシで。ネギは現金対応で…

本場激辛麻辣刀削麺 @赤坂 西安刀削麺酒樓

かなり久しぶりに刀削麺。もしや今年初。遡って確認すると年末来た以来かも。 天気悪め。空が雲で真っ白。 いつも通り1番を普通盛りで注文。 パクチーが茎のところばかりの珍しいビジュアル。 モチモチのうどんみたいな麺。うまい。 スープもうまくてほとん…