れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デミチーズバーグ @虎ノ門 東京厨房

ごはんが食べたくて東京厨房。都内に何店舗かある定食屋さんです。 昭和を感じさせるレトロな佇まい。価格も良心的なので店内は混雑してました。席につくとおすすめの張り紙。 ほぼ迷わずデミチーズバーグを注文。何気なくテーブル上のメニューを見てみる。 …

冷やしトマト @中野弥生町 四丁目酒場

久しぶりに遊々に行くも定休日…少し道を戻って四丁目酒場に来ました。 すでにビールはやっていたので、しょっぱなから日本酒で。記憶が曖昧… 金色おろちか上喜元だった…はず… うまかったことは覚えてます… 付き出しのキャベツ。これだけでいい感もありますが…

肉そば @溜池山王 田中そば店

アークヒルズの中にある田中そば店でランチ。 博多ラーメンの有名店『田中商店』の姉妹店とのこと。田中商店にいってみたいのですが、いかんせん足立区に行くことがまったくなく… こちらのお店14時くらいですがお客さんで混み合っておりほぼ満席。 初めてと…

つけめん 並 ブタマシ マーボ @西新宿五丁目 トランキーロ !

間髪入れずトランキーロ !。 今回は夜の部。20時くらいに伺いましたが満席でした。今回はつけめんで。ここは豚がおいしいので当然ブタマシ、さらに楽しみにしていたマーボで。 コールはニンニク、アブラでお願いしました。 マーボは別皿ではなくダイレクト…

ラーメン 並 ブタマシ なまたまご @西新宿五丁目 トランキーロ!

2月5日にオープンしたばかりの虎空グループの新店トランキーロ!。行きつけ虎愼の系列店でもあります。この日まで3回伺うも、まさかの早仕舞い。やっと開店している時にお邪魔できました。 日曜〜水曜が二郎インスパイアのトランキーロ!として営業し、木曜…

濃厚魚介つけ麺 並盛 @八幡山 狢

めちゃめちゃ久しぶりに狢。 オープン当初は通ってましたが、その後足が遠のいてしまいました。理由はオープン当初の繊細さが失われてしまったと感じたから。麺の盛り方が美しく、つけ汁もうまく、スープ割りも柚子風味を付けて一杯ずつ丁寧に作ってたあの感…

カブの漬物 他 @笹塚 大衆酒場KoKoRo

また来てしまった…笹塚のKoKoRo。 味、サービス、価格どれと安定しているこちら。外でビールは飲んできたので梅干しハイからスタート。 前回の梅干しは小さいのが2つでしたが、大きいの1つになってました。こっちがデフォルトっぽいです。カブの漬物、おひた…

らーめん @新橋 バリ男

定期的にバリ男の麺が食べたくなります…ここの麺の小麦の匂いを嗅ぎたくなる不思議。 らーめんを脂マシで。今日は久しぶりにスキンヘッドの日本人店員さんがいらっしゃいました。 カウンター上はいつもどおり。 壁にハワイ2号店のお知らせが。すごいなぁ。ハ…

カツ丼セット @溜池山王 食事処 つとむ亭

そばが食べたくてつとむ亭。ビルの地下一階にある小さな蕎麦屋。 表の食券機で食券購入。時間が少し遅くて空いてました。2人がけに座らせてもらってしばし待ち。 提供されて気づいたんですが、カツ丼にミニそばのセットでした… 本当はそばにミニカツ丼がよか…

特製味噌らぁめん @幡ヶ谷 ねじ式

西新宿に虎空系列の新店舗ができたので伺うもランチで完全に売り切れたみたいで、ディナー営業なし… すでに気分はガッツリモード。近くの系列店の虎愼だと少し物足りない気分だったのでテクテク歩いて幡ヶ谷のねじ式へ。 いつもは特製まぜそば一択なのですが…

ラーメン 中 ほうれん草 @幡ヶ谷 武蔵家

所用で夕食が遅くなり武蔵家。鉄板の固め、濃いめ、多めで注文。 フリーライスを盛って着席。 カウンター右端だったので麺箱がカウンターに積んであります。 当然ながらの酒井製麺。お客さんがちょうど途切れたところだったので瞬足で提供されました。 一時…

つけ麺(辛味抜き)@新橋 バリ男

バリ男。サブウェイに行かなきゃと思いつつ寒くて温かいものが食べたい… 今日はつけ麺。らーめんより少し罪悪感が少ないのは何故なんでしょう。ここでは最近本当に日本人店員を見なくなりました。別にいいんですが、新店準備かなぁとか邪推してしまいます。 …

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

鬼金棒のカップが出てたので購入。 一時期神田の鬼金棒にはよく行ってました。中はこんな感じ。 かやくと液体スープ、シビレ油が入ってます。 お店でもお馴染みのベイビーコーン。 お湯を入れ、液体系はフタの上で温め。 シビレ油は全部投入。 ニュータッチ…

KUKUチキンライスのオムライスとハンバーグ @ RAKERU

カレーが食べたくて週末渋谷のもうやんカレーへ行ってきました。 新橋は行ったことがありますが、渋谷は初めてでした。お店の前まで行くと真っ暗…日曜定休なんですね…完全にカレー気分になってたのに…残念… とりあえず気分はご飯ものが食べたかったので、宮…

さつましぼり 他 @笹塚 大衆酒場KoKoRo

KoKoRoが気に入ったので、早速再訪。 混んでましたが奥のテーブルが空いてました。まずはビールで乾杯! 食べ物をチェック。全体的にリーズナブルな値段です。 前回名前が思い出せなかったおいしい大根の漬物は“さつましぼり”と判明したので、注文。 鉄板の…

らーめん @新橋 バリ男

今年初のバリ男。同僚に何回か誘われてましたが、今年はダイエットを成功させるべくランチは毎日サブウェイにしてます。遂に誘惑に勝てず行ってきました。 せめてもの努力ということで、通常オーダーする脂マシはなしで。ちょい遅めのランチだったのであっと…

辛味噌鶏白湯そば @中野弥生町 煮干しそば 虎愼

平日限定の辛味噌鶏白湯そばがあるとのことで虎愼。 食券機で見たところ、平日でも18時以降みたいです。 辛さは以前の辛味鶏白湯の時と同じで、控えめ、普通、激辛から選べます。今回も普通で注文。 コーンも入って、味噌ラーメン感増してます。 麺は辛味鶏…