れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

銘店伝説 家系総本山 吉村家

スーパーで売ってたインスタントの銘店伝説。

f:id:rengenaidesu:20190408083224j:image

“極限までこだわった味 再現度”とか“店主が納得するまで絶対に商品化は致しません”とか大げさなキャッチコピーで煽ってます。

f:id:rengenaidesu:20190408083513j:image

あんまりおいしくないハムみたいなインスタントのチャーシューとほうれん草も準備。まずは家にあったゴマをすります。

f:id:rengenaidesu:20190408083642j:image

ほうれん草は水洗いして塩茹で。

f:id:rengenaidesu:20190408083731j:image
f:id:rengenaidesu:20190408083735j:image

食べやすい大きさに切ります。
f:id:rengenaidesu:20190408083725j:image

銘店伝説のパッケージを開けると麺、スープ、ラーメン酢が2つずつ。

f:id:rengenaidesu:20190408083813j:image

チャーシューとスープを温めます。写真撮り忘れましたが丼もお湯で温めてます。

f:id:rengenaidesu:20190408083956j:image

麺を茹でて盛り付けて完成!

f:id:rengenaidesu:20190408084106j:image

f:id:rengenaidesu:20190408084141j:image

海苔もトッピングして、家系ということでライスも準備。

f:id:rengenaidesu:20190408084247j:image

見えづらいですが平打ちっぽい短い麺。スープは醤油をめちゃめちゃ感じる濃い味。醤油のコゲっぽい?匂いも感じました。行き慣れてる武闘家や武蔵家とも全然違う感じ。鶏油も抑え気味。途中でニンニクやゴマを足したり、最後にラーメン酢を足したり味変を楽しんで完食!

f:id:rengenaidesu:20190408084521j:image

ラーメン酢もスープの味が強力であんまり感じなかったなぁ…吉村家に行ったことある人に再現度を聞いてみたい…ともあれ、ごちそうさまでした!