れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

(改)チキンフライドステーキ

前から作りたかったチキンフライドステーキ。揚げたチキンにグレイビーソースをかけたら、最高にうまいだろうなぁと。

とりあえず検索。

チキンフライドステーキ - Wikipedia

チキンフライドステーキとは、ステーキ用の牛肉に味を付けた小麦粉の衣をまぶして揚げたアメリカ合衆国のカツレツ料理である。

名前は作り方がフライドチキンに似ていることからきており、「チキン」という語が入っているが鶏肉は使われない。

チキン使われてないんだぁ…って。まぎらわしい…20年近くチキンで作ると思ってた…気持ちはチキンなので、知らないふりしてチキンで作ります…

【材料】

鶏肉 300g

牛乳 1カップ

小麦粉 200g

卵 1個

ローズマリー 適量

塩、コショウ 適量

パプリカパウダー 適量

グレイビーソース ※作り置きしてたソースに牛乳追加

 

まず鶏肉に塩、コショウ。

f:id:rengenaidesu:20181004084829j:image

ローズマリーを入れた牛乳に付けます。10分程度放置。

f:id:rengenaidesu:20181004085114j:image

その後、卵に絡ませて小麦粉を付けます。小麦粉に塩、コショウ、パプリカパウダーが入ってます。

f:id:rengenaidesu:20181004090249j:image

f:id:rengenaidesu:20181004085331j:image

牛乳をふき取らず卵にくぐらせ、小麦粉を付けたので、ちょっとベタベタ。軽くふき取ってからのほうが良さそう。ローズマリーは表面から取りました。

f:id:rengenaidesu:20181004085607j:image

揚げたら、一度休ませます。少し時間を置いて二度揚げ。

f:id:rengenaidesu:20181004085747j:image

カリッと仕上がります。

f:id:rengenaidesu:20181004085719j:image

お皿に盛り付けてグレイビーソースをかけたらできあがり!

f:id:rengenaidesu:20181004085912j:imagef:id:rengenaidesu:20181004085918j:image

小麦粉がもうなかったので、一度付けでしたが二度付けしたほうが厚みが出ていいかもです。