れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

トンポーロー

f:id:rengenaidesu:20181121085424j:image

自炊するヒマが最近なかったのですが

ハナマサで豚バラ買ってきて

久しぶりに作りました。

 

レシピは前回作っておいしかったので

こちらを参考に。

元ハンバーグ職人のトンポーロー(東坡肉) by しるびー1978 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

 

【材料】

豚バラ 700g

長ネギ 青い部分

生姜 1片

にんにく 1片

ゆで卵 2個

 

・煮汁

料理酒 100cc

八角 1片

三温糖 大さじ4

醤油 大さじ3

水溶き片栗粉 大さじ1

青梗菜 1束

 

まず肉を3等分に。

油をひかず直接フライパンで炒めます。

f:id:rengenaidesu:20181121085526j:image

f:id:rengenaidesu:20181121085628j:image

全体的に焼き色がついたら

鍋に移して被るくらいの水を入れます。

ネギの青い部分、生姜、にんにくを入れます。

今回にんにく入れ忘れましたが

味には影響がそこまで出なかったので

苦手な人は入れなくてもいいかもしれません。

f:id:rengenaidesu:20181121085809j:image

ふたをして1時間。

弱火で煮込みます。

f:id:rengenaidesu:20181121090058j:image

1時間経ったらあら熱を取り

ラップして冷蔵庫へ。

肉がほろほろになっているので

冷やしたほうがきれいに切れます。

f:id:rengenaidesu:20181121090305j:image

肉がよく冷えたら取り出し切ります。

f:id:rengenaidesu:20181121090443j:image
f:id:rengenaidesu:20181121090450j:image

フライパンに並べて

ひたひたの煮汁を加えます。

f:id:rengenaidesu:20181122090020j:image

煮汁用の調味料を醤油以外投入。

醤油はこの時点で半分の大さじ1.5を入れます。

f:id:rengenaidesu:20181122090201j:image

フタをして30分、弱火で。

f:id:rengenaidesu:20181127083853j:image

30分経ったら、大さじ1.5の醤油を追加。

さらに20分程度。

フタをせず少し水分を飛ばすイメージで。

f:id:rengenaidesu:20181127083955j:image

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて

完成!

f:id:rengenaidesu:20181127084309j:image

肉もパサパサにならず

今回もうまくできました。

味のバランスもちょうどいいので

ツマミでもおかずでもいけると思います。

ごちそうさまでした!