れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

なすの揚げ浸し

今までダラダラやってたダイエットをそろそろマジでやらねばヤバそうな勢いになったとたんブログの更新が疎かになってます…外食を減らしてお酒を控えちょっと運動を開始。まあ、このブログの趣旨が料理の備忘録なんで元に戻っただけとも言えますが。これから家料理のアップが増えそうです。で、今日はなすの揚げ浸し。週末なんで常備菜を作ろうかと。

 

【材料】

なす 5本

めんつゆ(5倍に希釈したもの) 200ml

鰹節 1パック

おろし生姜 適量

万能ねぎ 適量

サラダ油 適量

ごま油 少々

 

つけ汁を作ります。ちょうどそうめんを食べて余っためんつゆをキープしてたのを使いました。

f:id:rengenaidesu:20190512170921j:image

生姜ひとかけをすりおろします。

f:id:rengenaidesu:20190512171100j:image
f:id:rengenaidesu:20190512171057j:image

鰹節を1パックとすりおろし生姜をめんつゆに加えて濾したらつけ汁の出来上がり。なすは5本入りを買ってきました。

f:id:rengenaidesu:20190512170333j:image

ヘタを取り、半分に切って水にさらしてアクを抜きます。

f:id:rengenaidesu:20190512170413j:image

味が染み込みやすいように斜めに切れ込みを入れました。30分程度したら水から上げてペーパータオルで表面の水を拭き取り、多めの油で炒め揚げ。

f:id:rengenaidesu:20190512170709j:image

順番があるのかわかりませんが皮のほうから炒めました。

f:id:rengenaidesu:20190512170705j:image

火が通って皮が少し明るい紫に色づいたらひっくり返します。

f:id:rengenaidesu:20190512170847j:image

最後に香りづけでごま油をひと回し。タッパーに入れたつけ汁に浸します。

f:id:rengenaidesu:20190512171408j:image

刻んだ万能ねぎを散らして出来上がり!

f:id:rengenaidesu:20190512171439j:image 

いつも通りな感じに仕上がりました。トランキーロ!行きたいです。