れんげないです

れんげないです 主に料理の備忘録

東京在住、40代男性。 好き嫌いなし。雑食。 とりあえず冷蔵庫の中の食材から片付けたい…

ザワークラウト

ザワークラウトをずっと使ってみたかったので試しにやってみました。

 

【材料】

春キャベツ 3玉

塩 22g

ピックリングスパイス 小さじ2

キャラウェイシード 小さじ2

 

本来は塩だけで作るみたいですが、腐るのが怖くてピックリングスパイスとキャラウェイシードを足してしまいました…まず春キャベツを大きめの千切りにします。

f:id:rengenaidesu:20190507083656j:image
f:id:rengenaidesu:20190507083700j:image

1番外側の葉は漬ける時に上から押さえるのに使用するので捨てずに取っておきます。分量の塩を用意。

f:id:rengenaidesu:20190507083837j:image

ボールに入れたキャベツを塩で揉みます。

f:id:rengenaidesu:20190507083954j:image

30分程度放置するとキャベツから水分が出てボリュームがかなり減ります。

f:id:rengenaidesu:20190507084111j:image

春キャベツ3玉は1つのボールでは足りなかったので2個使用。

f:id:rengenaidesu:20190507084219j:image

各ボールに小さじ1杯のピックリングスパイスとキャラウェイシードを入れます。

f:id:rengenaidesu:20190507084320j:image
f:id:rengenaidesu:20190507084325j:image

入れたらさらに揉み込んで容器に保存。容器は今回のために購入。

f:id:rengenaidesu:20190507084419j:image

フタに小さな弁が付いているものにしました。ザワークラウトはキャベツが乳酸菌で発酵したものですが、発酵する過程でガスが発生します。弁が付いてない容器の場合、定期的にガス抜きの作業をしなければなりません。

f:id:rengenaidesu:20190507084652j:image

容器の下から順にキャベツを入れていきますができるだけ隙間が空かないよう詰め込んでいきます。最後に外側の葉で押さえます。この時キャベツから十分に水が出て全体が使っていれば問題ありませんが、浸かっていない場合水を足して浸るようにします。

f:id:rengenaidesu:20190507084647j:image

このまま直射日光が当たらない室温が20度程度の場所に放置。うちは台所の隅に放置しました。2日後。腐るのが怖く1番上にラップもしました。色は少しグリーンの鮮やかさが抜けてます。色素が抜けてきた証拠。

f:id:rengenaidesu:20190507085145j:image

f:id:rengenaidesu:20190507085142j:image

発酵が始まって小さな気泡(ガス)が発生してます。5日目。

f:id:rengenaidesu:20190507085437j:image
f:id:rengenaidesu:20190507085433j:image

かなり色が暗め。酸っぱい匂いもしてまさに発酵食といった感じ。腐らずいけたみたい。10日目。

f:id:rengenaidesu:20190507085636j:image
f:id:rengenaidesu:20190507085631j:image

食べてみたらいい感じなので小分けにして冷蔵庫に入れました。次回は室温でもう少し長く出してみてもいいかなぁ。